北欧インテリアとは?その魅力と特徴について紹介します

北欧インテリアは、日本でも知られている人気のインテリアスタイルの1つです。

人気の理由は木やファブリックといった、素材感を楽しむスタイルの魅力にあるといえます。

また自然をモチーフにしたり、温かみが感じられる雑貨が楽しめることも、北欧インテリアの人気の理由です。

カーテン類なども化学繊維ではなく、天然素材を用いるのが基本なので、自然が感じられる素材感がポイントとなっています。

北欧インテリアではいわゆるアースカラーが重要で、濃い色よりも淡い色が好まれます。

加えて淡色でインテリア家具、雑貨を揃えることでお部屋全体の統一感が生まれるので、空間をまるごと北欧風にできるのも北欧インテリアの魅力です。

原色は北欧インテリアには向かないので、それ以外のホワイトやベージュ系、グレー系や淡いブルーを選ぶことをおすすめします。

ちなみに、ブルーはただ淡いブルーではなく、グレーが少し入っている方がより北欧インテリアにマッチします。

北欧インテリアの特徴は柔らかさを感じさせる自然な演出で、シンプルさを楽しむことにあるといえるでしょう。

ただ面白みのないシンプルさではなく、シンプルなところにアクセントを加えたり、一工夫することが北欧インテリアの魅力であって醍醐味です。

関連記事

PAGE TOP