北欧インテリアの部屋づくりにおいて、家具選びは重要な要素と言えるでしょう。
家具選びのポイントの1つ目には、まず大事に白をベースにしてソファなどの大型家具はナチュラルなトーンにすることが挙げられます。
北欧インテリアにおける配色の基本のカラーは白です。
基本的には壁の色が白であれば、北欧テイストの家具屋ファブリック等はよく馴染むことでしょう。
その他にブラウンやベージュなどのナチュラルで彩度が低い色味をベースにすることも1つのポイントです。
壁や天井、床などがこのような色であれば、北欧インテリアの部屋づくりはかなり実現しやすくなります。
そして木などの天然素材をうまく使い、素朴で気取らない雰囲気を出すことが大切です。
特にソファや椅子、テーブルなど大きさのあるアイテムは、木材をポイントにしたものを選ぶのが1つです。
合わせるファブリック類なども綿や麻、ウールなどの天然素材がよく合うことでしょう。
そして要所にビビッドな配色を取り入れてアクセントにしましょう。
オレンジやグリーン、黄色やブルーなどの鮮やかな色味を所々に取り入れるだけで、一気に北欧らしさが増すはずです。
そして照明器具の選び方も重要です。
青海のある蛍光灯などの光よりも、電球色のような温かい雰囲気の明かりがよく似合います。
間接照明をうまく使い、和む空間作りを心がけましょう。