【横浜】ナチュラル系ソファで冬の北欧風インテリアを演出しよう!

日ごとに寒さが増していく中で、洋服はもちろんお部屋のインテリア・家具も冬支度に取り組みたいところです。エアコンやストーブといった直接的な暖房器具だけでなく、特定のインテリアでも温かみをプラスすることができます。

冬場に厳しい寒さに見舞われる北欧では、温かみを感じるインテリアが多く用いられています。木を基調としたナチュラルな質感、柔らかくて安らぎを与えるカラーリングの布地といったテイストは北欧風の得意分野と言って良いです。ここでは冬の暖かいお部屋づくりにぴったりな、ナチュラル系ソファによる北欧風インテリアに挑戦していきましょう。

北欧風インテリアが冬におすすめの理由とは?

北欧インテリアは、ノルウェーやスウェーデン・リンファンドといったスカンジナビア半島に属するエリアで誕生したスタイルです。冬の期間が長いこと、厳しい寒さを家の中でやり過ごさなければならないことから、家の中を暖かく彩るアイデアがたくさん生まれました。日本の通常の家屋では天井に1つの照明があってそれで一部屋を照らすスタイルですが、北欧ではデスクやテーブル・窓辺などさまざまな場所を明るくする複数の照明が設置されています。

室内を楽しい空間にして、厳しい寒さを乗り越えようという考えに溢れているインテリアスタイルと言えます。木をはじめとした天然素材を用いていることから、木造建築が主体である日本の和風部屋とも相性が良いのも大きな特徴です。

北欧風インテリアを作る3つのポイント

2000年前後にブームが到来して以来今も根強い人気を誇る、北欧風インテリアスタイルを取り入れる方法を見ていきます。ここでは主にカラーリング・色味や布地、木材といった素材の面からアプローチしていきましょう。

ホワイトをベースにする

白色をベースカラーにすることで、清潔感が付与され開放的な印象が高まります。リラックスに寄せたナチュラルな雰囲気を主体とする北欧スタイルにおいて、品良くまとまる白色は欠かせません。通常のおしゃれな部屋を、さらに一歩上級者に底上げしてくれるのがホワイトの魅力と言えます。明るい色味でもある白色は膨張色に属しており、ベースカラーにすることで空間を広く見せる効果があるのも大きな特徴です。ゆったりと感じる北欧インテリアの、必須のカラーの1つと言って良いでしょう。

ファブリック地を多く取り入れる

北欧インテリアで統一された部屋を見て温かみを感じる理由の1つに、ファブリック地を多く取り入れている点が挙げられます。硬質な鉄材や樹脂と比べて、感触はもちろん見た目からもソフトな印象を受けるのがファブリック地の特徴です。光沢があって硬そうな素材よりも、淡い色味で柔らかそうな布地の方がリラックス感は高まります。このリラックス感が、お部屋に温かみをプラスする要因となる訳です。

テーブルやチェアは木製のものを置く

北欧と言えばナチュラル、木材をふんだんに使った家具が第一に浮かぶという方も多いことでしょう。木のぬくもり、無垢材から発せられる暖かい雰囲気は他の材にはなかなか出せない質感です。さらには冬場は見渡す限りの雪の世界になる北欧地域にとって、春の緑や木々が恋しくなるのは自然の流れと言えます。外の世界の要素を家の中に持ち込んで、非日常的な雰囲気を楽しむのは北欧のルーツの1つでもあります。

北欧風インテリアを作るならアルモニアがおすすめ!

お部屋のインテリアを北欧スタイルで固めたいのであれば、上質な木材・布地が特徴的なアルモニアの家具がおすすめです。製品に使用されているウォールナット、アッシュやオーク材に関しては非常に高品質なものが用いられています。木製家具の顔とも言える木材が良質であること、木目を大事に選んでいることやデザインにこだわっていることも特筆すべき点です。

ソファやベッドなどファブリック地に用いられている素材も当然ながら良いものばかりで、手触りや使い心地が良いのもおすすめしたいポイントと言えます。デザイナーによるこだわり抜かれたプロダクト、熟練の職人の手によって丁寧に作られた高品質なアルモニアの家具をぜひ試してみてください。

アルモニア横浜で北欧風インテリアを作るならコレ!

アルモニア横浜では、北欧スタイルにマッチする高品質なアイテムがたくさんあります。リビングやダイニングで大活躍する家具・雑貨が実に多彩に取り揃えられている、アルモニア横浜の中でもおすすめの3つのアイテムを見ていきます。

ソファ

リビングをはじめ、お部屋のリラックスの代表格である家具がソファです。アルモニアのソファは脚材に上質な木が使われていること、室内のファブリック地の要素を担ってくれるなど北欧らしさがふんだんに盛り込まれています。空間を広く見せる要因である細い脚をよく見れば、美しい木目があしらわれているのもおすすめポイントの1つと言えるでしょう。本体とセットで使いたいオットマン、広々と使えるソファセットなど目的に応じてチョイスすると良いです。

ベッド

大きく広々としたアルモニアのベッドは、ソファと同様にファブリック地を確保する要因として大活躍してくれる家具の1つです。包み込まれるような広さのマットレス、お休み前のリラックスタイムを優雅に過ごせるヘッドボードなどいずれも計算しつくされたデザインが目を惹きます。お部屋の面積の大半を占めるベッドというアイテムでありながらも、すっきりとした脚で床を見せる面積を底上げして空間を広く演出する点も忘れてはいません。

ダイニングテーブル

家族の食事と団らんのひとときを提供する、ダイニングテーブルにこだわりたい方も多いことでしょう。アルモニアのダイニングテーブルがおすすめな理由の1つに、お部屋の主役となる洗練されたデザインが挙げられます。デザイナーと職人による上質な仕上がりは、家族で過ごす時間に彩りを与えてくれます。またテーブルやチェアに使われている木材の木目が美しく、購入時はもちろん年月を経るごとに出てくる味わいが楽しめるのも大きなメリットです。

横浜ショールームならじっくりソファやベッドが選べる!

アルモニアの横浜ショールームは、JR根岸線・桜木町駅の北口改札を出てすぐにあるコレットマーレ横浜の4階にあります。駅から直結で雨にも濡れずにアクセスできるため、横浜方面に出かける際のついでに立ち寄るといったことも容易です。横浜みなとみらいのシンボル的な存在であるランドマークタワーや大観覧車など、横浜観光やショッピングと一緒に楽しむと良いでしょう。

またショールームであるため、家具・雑貨類を実際に目で見ることができます。加えてソファであれば座り心地や素材の質感など、使い勝手を試せるのもメリットです。専門スタッフに相談したり、家具選びのアドバイスがもらえるのも横浜ショールームの強みと言えます。おしゃれかつ居心地の良い空間である横浜ショールームに、一度訪れてみることをおすすめします。

アルモニアでは生地と木材のサンプルもお取り寄せ可能!

上品かつ高品質なアイテムを提供しているアルモニアでは、素材サンプルのお取り寄せサービスも行っています。生地と木材の両方が可能であり、通販サイトではなかなかソファの質感が分かりにくいという方にうってつけのサービスです。

生地に関しては、40種類以上もの豊富な色味が用意されています。北欧らしいグレーやベージュ、白色の種類がたくさんあってお好みのカラーリングが選べます。ブラックやネイビーなど落ち着いたカラーリングもあり、お部屋の調整をする際に便利です。加えて差し色として使える明るい赤色やピンク、スカーレットなどの色味もあります。

いずれも上質な生地に負けない、魅力的なカラーリングであるのが特徴です。 またテーブルやチェア、ソファの脚に使われる木材のサンプルもぜひチェックしたいところです。滑らかかつ美しい木目が魅力的なウォールナット、明瞭な木目が特徴的なオーク材から選びましょう。

まとめ

冬のお部屋を暖かく彩るのであれば、シンプルかつナチュラルな北欧風インテリアはおすすめです。広々とした空間を演出する白色、ゆったりリラックスできるファブリック地や木材を用いた家具を中心に組み合わせると良いです。北欧スタイルに最適なアルモニアの家具は、横浜ショールームで実際に触れながら試してみることをおすすめします。

アルモニア横浜の店舗情報

アルモニアの横浜ショールームはJR京浜東北・根岸線や地下鉄、みなとみらい線などの公共交通機関でのアクセスが可能です。

画像:アルモニア横浜ショールーム

店舗の住所〒231-0062
神奈川県横浜市中央区桜木町1-1-7 横浜コレットマーレ4F
営業時間11:00-20:00
定休日横浜コレットマーレに準ずる
電話番号045-232-4888

店舗へのアクセス情報

店舗の位置や細かなアクセスマップはこちらからご確認ください。

公共交通機関でのアクセス《JR京浜東北・根岸線》《地下鉄ブルーライン》
桜木町駅:徒歩1分
《みなとみらい線》
みなとみらい:徒歩7分
車でのアクセス首都高速経由
みなとみらい出入口:約2分

関連記事

PAGE TOP