落ち着きと高級感を感じさせるダークブラウンの床にピッタリな北欧インテリアのポイントの一つは、色を絞り込むことです。
暖色・寒色・無彩色など、それぞれのポイントに合ったカラーで配置することで、部屋の雰囲気に安定感をもたらします。
重厚感を出したいなら黒、開放感や清潔感を出すなら白を基調とした無彩色にすると統一感が出るのは事実です。
暖色系は温かみや明るさを、寒色系は落ち着きと安らぎ、癒しを感じさせるといいます。
ベースにする素材を決めて統一感を出すこともポイントの一つです。
ウッド系にしたいならベージュや白などを利用することで、北欧インテリアの良さを出しながら部屋の雰囲気を変えることができます。
ヴィンテージとモダンに分かれているため、どちらかを置くことで部屋の雰囲気は一変することから、デザインの特徴を確認しておくことも重要です。
ヴィンテージは木材を重視しており、モダンはシンプルで明るく、近代的なデザインとなっています。
あまりごちゃごちゃと置かないようにすることも、ポイントです。
特にモダンの北欧インテリアはシンプルだからこそ引き算の美学を使い、ダークブラウンの床に合うよう物を置きすぎないことで良さを引き出せます。